脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

風邪かと思ったら違った

38度の発熱が続き、先日の実家での出来事がかなりストレスになったのかなぁ…と勝手に自分を労わってました。 おとといも日中は体調まぁまぁだったのに、夜になるとまた高熱。そして、おっぱいも熱を持って張ってきた。 「なんでおっぱいはってくるんだろー」…

娘の成長(5カ月)について

もしかしたら、、、もしかしたら、 旦那さんが来月関東近郊に本格的に異動するかもしれない、というタレコミがあり体調不良が少しの間だけ吹っ飛んだ私です。 昨日の昼から体調悪く、熱出そうだな〜と思っていたら案の定38度の発熱。 考えてみたらそりゃそう…

娘の場所見知りについて

実家滞在5日目でした。初めて娘の本格的な人見知り・場所見知りでの大泣きを経験して、心身ともに疲弊した毎日でしたが、ここに来て本来のペースを取り戻してきました。自分の家にいる間は考えてもみなかったけど、こういう辛い環境が毎日になったら育児ノイ…

泣かないならいい子だねって言わないで

今は、娘連れて埼玉の実家に帰ってきてます。暑い〜湿度高いーーー。里帰り出産で、ほんの3ヶ月前まで毎日住んでいた家なので場所見知りなどはあまり心配していなかったのですが、すごい、、、泣く、新生児の時より大変実父からまさかの心無い言葉を言われて…

娘のちょっとした変化(0歳5ヶ月)

今日はとっても天気が良かったけど、外に出かけずダラダラ〜とした1日を過ごしてました。一日中家にいることが出来ない私。一日中家にいるのは、産後三回目くらいかな。(といっても、娘が寝てる間コンビニ行った)最近の娘の変化ですが、ごくたまーに、「あ…

紙箱師

暇な時、鬼のように紙箱を作ります。笑料理の時に、生ゴミを一時的に入れる用に。面倒臭がりでモノグサな私が、こーゆーことしたり、エコバッグ持って買い物行ったり、エコバッグたまに忘れるとなんか無性に悔しい気持ちになる時がくるとは…。こうやって、お…

娘のちょっとした変化

言葉の話せない赤ちゃんに対しての語りかけはとても重要とかって聞きます。私はそれを意識してるというより、もともと独り言多いので、娘がいることをいいことにベラベラ喋りまくってます。で最近気づいたこと。大人の言葉で「今日はいい天気だね〜」とか話…

感謝の気持ちは出し惜しみしないこと

来月付けで、私の直属の上司が異動することになりました。今日は職場に娘を連れて、挨拶に行きました。お世話になった期間こそ、そんなに長くはなかったんですがとても影響を受けた方。女性管理職で、未婚でバリバリ仕事してる。絵に描いたようなキャリアウ…

おとうさん育てについて

先のブログで書いたように、うちの旦那さんは育児、結構手伝ってくれます。助かります。ここ最近は、娘の喃語も笑顔も増えて、更に構ってあげたくなってる様子。ただ、可愛さも倍増すると子どもに泣かれた時のショックも倍増してるようで…。私としては、それ…

その話面白くないよ、のハナシ

突然ですが、皆さん最近夢見ましたか?私はお腹に手を置いて寝てしまうと、必ず苦しいとか辛い系の夢を見てしまいます。(これかつて共有できたことない)それはそうと、人の夢の話を聞くのってどうですか?私は結構不愉快というか笑、どんな面白い話でも「ん…

なんか、ちと恥ずかしい

娘5ヶ月。今月末に私と娘が実家に帰るので、戻ってきたら離乳食開始予定です。食への興味は少し前から出てきて、こちらがもしゃもしゃ食べてると、自身のおててをあむあむ。授乳中喉が乾くので、娘抱っこしながら飲み物飲むと、その度に飲み物を見て授乳が中…

久しぶりにまた行き始めた

児童支援センター。娘が3ヶ月位から、最初こそ頑張って行ってたんですけど、最近ほとんど行けてませんでした。なぜかというと、帰るとどっと疲れが出ちゃうんです、私が。3ヶ月なんて首すわりもまだだし、ましてやハイハイなんかも出来ないし、なんで疲れる…

夫婦になってもわからないこと

昨日久しぶりに大学の時の友人と電話しました。 彼女は本当に大切な友達。 電話する前のLINEのやりとりで何だか凹みまくってる様子だったので、 どしたかなと思ったら、なんと離婚してた! 理由は、いわゆる価値観の違いというんですかね。 彼女が優先したい…

公園での出来事

札幌、暑い!でも関東の様に湿度がなくて、まーーーー気持ちいいですよ。ほんとに。ということで、娘と2人公園にやってきました。思ったより遊んでる子はいなかったんですけど、ある男の子兄弟2人とお母さんがいて、ジャングルジムで遊ばせていました。「ね…

私のことは嫌いでも娘のことは嫌いにならないでください!

昨日旦那さんに、私の好きなところ言って!と言ったら、1位 義理堅いところ2位 男気があるところ(私はその筋の人かな?)と言われ、なんやかんやまんざらでもない新米おかあさんです、ハイ。老若男女に愛される(?)ファッションブランド、GAP。子どもの服…

育児での嬉しい瞬間(対旦那さん)

子どものいるおかあさん、旦那さんは育児手伝ってくれますか?私の旦那さんは、調理師免許持ってるので、お休みの時などご飯作ってくれる時は本当にありがたく思います。料理苦手な私としては、育児手伝ってもらうより嬉しい。笑育児の手伝いについても、や…

大変真面目な産後の夜の夫婦生活について

大真面目です。若干悩みです。表現気をつけますが、下ネタ系なので嫌な方は読まないでくださいね!この類のことで自分が悩む時が来るとは、という感じです。なんでって、それは私は元来性欲旺盛だったからです。(言った!笑)産後、セックスレスになるとか…

ガソリンスタンドに行くと気が大きくなる

私です。ガソリン満タンまで入れると、メーター振り切ってて、うわぁ〜どこいこどこいこー!ってテンション上がってしまいます。でもせいぜい片道30分とか。笑今日もとっても天気が良かったので、テイクアウトも出来るという、コッコテラスに初めて行ってみ…

子どもの保険について

前回、フリマの件で後日談を書くといったのですが、鉄は熱いうちに打てということで、今日あった出来事を。今月頭くらいに娘とフラフラ街を歩いてたら、ある生命保険会社の女性二人組に声を掛けられました。内容としては、子供対象のフォトコンテストをやっ…

私は380円で何をしたのか

1ヶ月前の話です。赤ちゃん育てに欠かすことのできないオムツにまつわるエピソード。当時3ヶ月の娘は、オムツのサイズがSからMに切り替わった頃でした。少し前に買っておいた新しいオムツの袋をバリバリっとして、いつものように交換しようとすると、「あれ…

育児でのお気に入りの時間

娘が産まれたその瞬間から、目に見える形でおかあさんになり、それから四六時中一緒の時間を過ごしている訳ですが、 赤ちゃんって本当にすごいスピードで成長していきますね。毎日見てる私でさえ、成長を感じることができます。 そんな中で、お気に入りの瞬…

自己紹介をば。

みなさん、こんにちは。 ブロガー気取りの新米おかあさんです。 2015年12月に出産し、育休中の私です。 現在、もうすぐ5ヶ月になる娘と旦那さんと暮らしています。 暮らしといえば、現在の住まいは北海道札幌市。 実家は埼玉県ホニャララし。 (別に隠してい…