脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

娘の場所見知りについて

実家滞在5日目でした。
初めて娘の本格的な人見知り・場所見知りでの大泣きを経験して、心身ともに疲弊した毎日でしたが、ここに来て本来のペースを取り戻してきました。

自分の家にいる間は考えてもみなかったけど、こういう辛い環境が毎日になったら育児ノイローゼになったりしてたんだろうな、と思います。

里帰り初日は、誰にだっこされても嫌で、泣きすぎておっぱいも飲めない時が続いたのに、
5日経った今は、じぃじ・ばぁばどちらにも笑顔を向けるようにまでなりました!

今回の里帰り、私がとーーーても疲弊していたので余計思うのかもしれないけど、
子どもって本当に日々成長しているんだな、と切に感じました。
おかあさんだけが大変なわけじゃないんだよね、と。

明日はイトコ家族が遊びにきてくれます。
娘のニコニコ姿、たくさん見てもらいたいっ!