脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

泣かないならいい子だねって言わないで

今は、娘連れて埼玉の実家に帰ってきてます。
暑い〜湿度高いーーー。

里帰り出産で、ほんの3ヶ月前まで毎日住んでいた家なので場所見知りなどはあまり心配していなかったのですが、

すごい、、、泣く、新生児の時より大変


実父からまさかの心無い言葉を言われて、いつもなら大声出して口答えしてた私も言い返す気にもならず…

初めて泣いてる娘を抱きながら、同じくらい泣きじゃくってしまいました。
(そこに、ただ見守る母…)

実家に帰って羽根を伸ばすつもりが、初日から疲労困憊。
実家生活3日目で、よーやくよーーやく落ち着ける時間ができました。


タイトルですが、
一見褒め言葉に思える言葉。
初日の機嫌の良い時に言われました。

普段、娘と一緒に友人と会ったりする時も割とよく言われて、人と比べたりすることじゃないけど、でも割と鼻高々な自分も居ました。

でも、実家に1日いて、かつ場所見知りしていたので、機嫌の良い時も本当に束の間。

父から神経を疑うようなことを言われ、
「泣かないならいい子だね」の意味を考え。

あぁ、そうか。泣くのは悪い子だと思ってんだ、この人。
と、静かに悟りました。


確かに人前や公共の場で、静かにしてくれる子は親としてとても有難いことで、
逆に泣いたり騒いだりする子は手が掛かります。

でも特に今のうちの子(5ヶ月)の月齢なら特に、
泣くことイコール悪いこと

では、全くもって、ない!!!


よくよく聞くと、私の父は家事育児の手伝いは皆無だったそう。

そんな人に尚更言われたくない。
初めて身内に憎悪を抱いた。いや、マジで。

それから、タイトルの言葉って相手にとってはプレッシャーに感じるなぁと、思いました。
(その時の育児の具合にもモチロンよると思いますが)

でも、子どもが褒められて嬉しくない親って居ないから、ついつい言ってしまうんですよね。私も沢山言ったことあるし。

裏も表もなく、相手(親)が喜ぶ子どもちゃんへの褒め言葉ってなんだろ、って考えた時

かわいい!!!!


これ以上も以下も、ない。うむ。
ある意味新しい気付きが出来ました。