脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

風邪かと思ったら違った

38度の発熱が続き、先日の実家での出来事がかなりストレスになったのかなぁ…と勝手に自分を労わってました。

 

おとといも日中は体調まぁまぁだったのに、夜になるとまた高熱。そして、おっぱいも熱を持って張ってきた。

 

「なんでおっぱいはってくるんだろー」

 

〈発熱 おっぱい 張る〉

で、検索すると、乳腺炎についての情報がだだーっと出てきました。

 

いやー、乳腺炎とかじゃなくて、発熱からの派生でおっぱいが張ってんだけどなぁーー

 

 

てか、これもしかして乳腺炎じゃない??笑

 

迂闊すぎる自分に苦笑。

 

ベッドの中で30分くらい、「いや、違う。…だからそうじゃないんだよなー」とか思いながらググりまくってたんですもん。笑

 

乳腺炎かも、って思ったら更におっぱいが熱を帯びて痛くなってきたよぅ…

 

それを旦那さんに申告すると、

「病は気から、やな〜」と言われました。

ほんとそうだね、うん。

 

日曜診療している産婦人科をチェックしてから、とりあえず、寝る。

 

で、昨日の朝、診察時間とほぼ同時に病院へ。

 

おじいちゃん先生に診てもらい、やはり乳腺炎ですね、と。

助産師さんにマッサージをしてもらい、

原因何かね〜?なんて、話していたんですけど、

 多分、毎日アイス食べてたからだよね。

娘のおっぱいの飲みっぷりは変わらないし、離乳食もまだだし。

 

心当たりあるものの、言ったら怒られそうだから言えなかった。笑

 

授乳オッケーの抗生物質を貰って無事終了しました。

助産師さんには、授乳の抱き方変えてみてと言われて、初めてフットボール抱きに挑戦。

 

私も娘も初めての体勢で(そんな大袈裟なことじゃない笑)慣れず、

クッションを娘の下に置いて、

私は何故か動いてしまう自分の足を反対足でクロスするように固定し(ベッドの上でやった)、

しまいには娘の口と自分のおっぱいが近すぎて苦しそうな為、片方の手をぴーんと張って微調整をかますという、なんとも不自然な姿勢で

懐かしき武富士のCMの女性ダンサーが想起されました。

(これが分かるあなたは、立派なアラサー笑)

 

助産師さんにも、

「ちょ笑 ツラそう笑」

と、突っ込まれました。

 

で、この抱き方効果あって、

授乳だけでしこりが無くなっていった!

 

抱き方変えて授乳は、産後入院中によく言われたけど、実践してこなかった私。

いつまで続くかわからないけど、ひとまずフットボール抱きでの授乳も取り入れます!

 

とにかく、体調不良の原因がわかり、とても安心。体調崩すと、体は資本という言葉が身にしみます。

 

授乳中のママさんは、お気をつけください!