脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

私は380円で何をしたのか

1ヶ月前の話です。
赤ちゃん育てに欠かすことのできないオムツにまつわるエピソード。

当時3ヶ月の娘は、オムツのサイズがSからMに切り替わった頃でした。
少し前に買っておいた新しいオムツの袋をバリバリっとして、いつものように交換しようとすると、
「あれ?なんか柄懐かしくない??」

サイズアップしたことをすっかり忘れ、Sサイズを買ってしまっていました。(こーゆーのよくやってしまう…)

レシートあるけど、もうバリバリやったあとだし…。新品のものを捨てるのは勿体無い!でも、割と場所とるこのシロモノ、いつ出来るかわからない2人目の為にとっておく??

んー、フリマアプリで売ろう!

ということで、ちゃっと写真をとって、
価格を600円に設定して、送料は購入者負担で、はい出品!

すると、出品後間も無くして
「送料込みで1,000円でいかがでしょうか」
と、質問がありました。

話は少し逸れますが、以前にフリマアプリで出品した時にも、同じようにネゴされたんですが、今は札幌住んでて送料バカにならないし、それで損したら勿体無い!
ということで、お断りしたことがありました。
その方からは「そうですか、それでは結構です」という、いたって普通のメッセージが来たんですが、なんとなくモヤモヤ。

で、他の方同士の取引を拝見したところ、上記のやり取り結構されているんですよね。

それを見て私、とんでもなく意地悪なことして、大人げなかったかなぁ…と感じて。
こちらとしては使わないものを出品して、1円でも利益があれば儲け物な訳だし。
(まぁ1円だとさすがにアレですが…笑)
次同じようなことあったら…!
と、思っていたんですよね。

んで、今回の取引。
やっぱ来たかと思いながらも、「ええ、いいですよ」と。大見得切って回答。

その後スムーズに取引が進み、郵便局にて商品発送を。
実際送料いくらかな〜、まぁ大きめだけど重さは軽いし1,000円はいかないでしょ!
仮にトントンでも、同じママさんの役に立てたならいっか〜。
と、思っていました。

送料、1,380円也。

んっ??おっ…うん。
店出て、首傾げますよね。

えーっと?私今何したんだっけ?何したかったんだっけ?

1,100円でオムツを間違えて購入
1,000円で送料込みの取引成立
1,380円の送料
→380円の損失

相手のママさん
1,100円のオムツを1,000円でゲット
→100円の利益(得)

お…おぅ。一旦整理してみたけど、だよねっ!笑

メッセージで、
「大変申し訳ないのですが、送料1,380円でしたので価格の引き上げ願えませんでしょうか」
いやいや、さすがに言えないですよね。(てか、取引成立したら無理か)

これがオベンキョウダイなるものか〜、ふぅむ。(私が単なる間抜けなことは置いておいて)
と、なんとか自分を納得させて。
商品発送通知をぽち。

あの、他の方々この送料問題どのように切り抜けてるんでしょうか。
まさか、ご自身でサイズと重さ測って暫定で出しておられるんですかね。かなり気になります。

この取引の後日談はまた明日!