脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

おとうさん育てについて

先のブログで書いたように、うちの旦那さんは育児、結構手伝ってくれます。助かります。

ここ最近は、娘の喃語も笑顔も増えて、更に構ってあげたくなってる様子。

ただ、可愛さも倍増すると
子どもに泣かれた時のショックも倍増してるようで…。

私としては、それでめげちゃって育児に協力してくれない、という状況を作りたくない!

なので、旦那さんのモチベーションを上げることに日々注力しています。
(そんな大それたことはしてない)

例えば、
抱っこを私から旦那さんにかわって、速攻泣いた時、明らかにおかあさんじゃないから泣いてる感じでも、「あーお腹空いてるんだわ、多分」と言って授乳し、旦那さんを原因にしない。

あと、お風呂上がりのお着替えを旦那さんにお願いすると、1日のうちでイチバンの泣きっぷりを見せます。結構しょげてて、最近はやってくれていませんでした。

でも、昨日久しぶりにお着替え手伝ってもらうと、前よりはグズらなくなってる!

すかさず
「えっ!??前までと違う!!全然グズってないじゃーん!!」
↑とは言いつつも、娘すこーしずつ泣き出してきた笑

それを受けて旦那さん
「えっほ、えっほ、えっほっほ」

褒められて嬉しいのをまんまリアクションするのがちょっと悔しいのか照れてるのか、謎の掛け声をかけながらお着替えを進め、私の言葉はスルー。

本泣きに変わる前に、抱っこをかわることで大泣きを回避。

あと、よくやるのは
旦那さんに抱っこされてる娘の表情を、誇張して(もしくは偽って)伝える

私を見て笑ってるんだろうなー、の時も
仏頂面の時も

「わー、そんなにニコニコしてー、父(と呼んでいる)の抱っこ嬉しいんでしょ〜」

と言います。(専ら縦抱っこなので、基本表情見えない)

あと、旦那さんだけ見ると泣くから後ろからひょこっと顔出して、泣かせないようにする、など。


でも、育児を手伝う手伝わない置いといたとしても、
可愛い我が子の可愛い姿、少しでも共有したい。もちろん、手のかかる部分も含めて。

これからもおとうさん育ては続きまーす。