脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

夫婦になってもわからないこと

昨日久しぶりに大学の時の友人と電話しました。

彼女は本当に大切な友達。

電話する前のLINEのやりとりで何だか凹みまくってる様子だったので、

どしたかなと思ったら、なんと離婚してた!

理由は、いわゆる価値観の違いというんですかね。

彼女が優先したいコトについて、彼はどうしても理解できなかったようでお別れしたそうです。

離婚話になった時、プライドの高い彼女がそのプライドを捨てて懸命に彼を説得したらしいのですが、それも甲斐なく…。

その話を聞いて、あと実は自分も先月旦那さんとの関係でイザコザがあって、(これは割とヘビーなので気が向いたら書きます)思ったこと。


相手のこと好きなことと、わかる(理解している)ことって、結構違うよなぁ〜ということ。

こちらとしては、好きだからわかってるよ、と思ってしまいがちなんですが、

必ずしもそうとは限らないというか、わかることの方が稀な気さえしてきました。

先日の自分のことについては、

まさかこんなことが自身の身に降りかかってくるなんて、、、という感じで、かなりショックではありました。一応収束はしましたけどね。

対人関係に於いてわかることが難しいのは仕方ないにしても、せめて自分の子供のことはわかることのできる親でありたいなぁと思いました。

ま、それも大きくなっていったらどんどんわからなくなるんだろうけど。


明日で生後5ヶ月になる娘。

ありがたい事に夜はよく寝てくれて、20時までには必ず就寝です。

最近は寝かしつけてるくせに、「あーあ、寝ちゃった」と寂しい気持ちすら出てきました。

こーんな穏やかな気持ち、いつまで続くかしら〜笑