脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

娘のちょっとした変化

言葉の話せない赤ちゃんに対しての語りかけはとても重要とかって聞きます。

私はそれを意識してるというより、もともと独り言多いので、娘がいることをいいことにベラベラ喋りまくってます。

で最近気づいたこと。

大人の言葉で「今日はいい天気だね〜」とか話すより、娘の話す喃語を真似して話す方が嬉しそうにして、喃語の会話が続く。
これはどーなんだろか。笑


また、
5ヶ月の娘。ここにきて、オムツ替えの頻度上がった気がする!
生後3ヶ月頃一旦落ち着いたオムツ替え、その時より多分回数多い。

育児日記、授乳タイミングはちゃんと付けてるけど、おしっこ・うんちはかなり適当。
まぁ、出てないわけじゃないから大丈夫か。


昨日妊娠中に付けてた専用の日記を引っ張り出して、既に懐かしく感じて見てみました。

つわりが辛かった頃、毎日本にあるコメント励みに(時に、全然違うじゃん涙 と思いながら)書き込んだり読んだりしてました。

で開いてみると、
「あれ?つわり時期のコメント1日だけ??うそー?!結構書いてなかったっけ?」

毎日読んでただけで、書き込んでなかったことに今更気付きました。
ちゃんと書いてあるのは、妊娠が分かってどうだったか?みたいなページと、つわりが始まる前までのページだけ。(最初だから字が丁寧笑)

思い出にも何にもならん…。笑


次の子を授かった時は、しっかり書き込んで大切な宝物にしたいことを誓った私でした。