脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

その話面白くないよ、のハナシ

突然ですが、皆さん最近夢見ましたか?
私はお腹に手を置いて寝てしまうと、必ず苦しいとか辛い系の夢を見てしまいます。
(これかつて共有できたことない)

それはそうと、人の夢の話を聞くのってどうですか?
私は結構不愉快というか笑、どんな面白い話でも「んー、まぁ、でも夢の話でしょ」ってバッサリ切るタイプです。


なぜかうちの旦那さん、よー話してくるんですよ、夢の話を。

明け方私が寝返りを打ったタイミング、旦那さんが
「ね、今俺、寝ぼけてないからね?ちゃんと起きてるからね?なんかさー夢でさ〜」

っていう前置きを必ずして(たまに寝ぼけておかしな事言ったりするのを、私に気付かれるのが悔しいらしく、そうじゃないことを強調したいらしい)
ずらずら〜っと、私に話してきます。

彼は夢から覚めた後で一時的に目が覚めてるだろうけど、私はもちろんめちゃめちゃ眠い。

で、一応相槌打ちます。
でも、もっかい言いますけど、

私は眠いんですよ。
というか、結構どーっでもいいんですよね笑

それから旦那さんちゃんと起きてきて、開口一番
「でさー、さっきの夢の話なんだけどさぁ〜」


いやいや、まだその話するんかいっ!!!!
ほんとどーでもいいわ!


いや、わかるよ?
現実の世界で知り合いじゃない、大学の友達と地元の友達がなぜかめちゃめちゃ仲良い設定とか、アニメのワンシーンのような経験を自分がしてる、とか。

でも言ったら作り話もできるしさぁ。
基本、聞き好き話し好きの私ですが、夢の話は本当にどうでもいい。
初対面の人に、「うちのイトコに似てる〜」とか言われるぐらいどうでもいい。(誰やねん!これ私よく言われます)

そろそろこの私の気苦労、察しておくれ。



ここ最近、札幌は暑かったり涼しかったり。
娘にパジャマで着させる服と肌着に毎日悩まされます。
せめて寒い思いはさせないようにと、
どうしても厚着にさせがちになっちゃうんですが、汗が冷えると更に風邪ひいちゃうよな。
毎日試行錯誤です。