脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

育児での嬉しい瞬間(対旦那さん)

子どものいるおかあさん、旦那さんは育児手伝ってくれますか?

私の旦那さんは、調理師免許持ってるので、お休みの時などご飯作ってくれる時は本当にありがたく思います。料理苦手な私としては、育児手伝ってもらうより嬉しい。笑

育児の手伝いについても、やってくれる方だとは思います。

それでも、娘生後2-3ヶ月くらいの黄昏泣きや夜中お腹空いて泣く時には、
「娘がこんなに泣いてんのに何で気付かないのよ!」
と、自分が寝不足気味なのでスヤスヤ寝てる旦那さんを恨めしく思ったりもしました。
NHKの特番でやってたけど、男性って赤ちゃんの泣き声気付けない生態らしいですね)

また、娘の「この瞬間かわいー!」と思った時に、私がこの気持ちを共有しようとすると、
「おー、ほんとだ、かわいー」(棒読み&スマホで漫画読んでるとか)

んあぁー?やんのか、ごるぁ!(べらんめえ口調)

と、
こんなに可愛い我が子、もうちょっとかわいがれないのかなぁ、と少しショックを受けたりもしました。(こういう些細なことが積み重なるととてもストレスになる)

ただ、娘が4ヶ月になると表情豊か喃語もベラベラ喋って、ますます可愛くなってきて
旦那さんとしても、お世話し甲斐が出てきたようで、前よりも積極的に抱っこしたりあやしたりしてくれるようになりました。

最近は、朝起きてから旦那さんのベッドへ娘を移動させて、スキンシップをとるのが習慣になってきました。

娘の成長もさることながら、旦那さんの父としての成長も見れて楽しいです。
(自分こそ新米おかあさんのくせして、上から目線)

こちらが笑うと、笑い返してくれる娘。
でもそれって、大人同士でもそうだなぁなんて思いました。
表情穏やかな人の前って、自然とこちらも穏やかになります。

娘に対してだけでなく、旦那さんに対しても笑顔を多く見せられるようにしたいなぁ、と思う私でした。