脱・意識高い系!新米おかあさんの日記

キラキラママとかママガールとか、それ系の意識高めなワードがちょっと苦手な新米おかあさんです。

子どもの保険について

前回、フリマの件で後日談を書くといったのですが、鉄は熱いうちに打てということで、今日あった出来事を。

今月頭くらいに娘とフラフラ街を歩いてたら、ある生命保険会社の女性二人組に声を掛けられました。

内容としては、子供対象のフォトコンテストをやってるので、写真を撮らしてください!と。
その場で撮ってもらい、営業所に飾ってもらうことになりました。
で、そのお礼にということで、ウェットティッシュにノートに防災グッズまで、まぁ豪華なノベルティーもいただきました。

この先に保険の営業がかかるのは言わずもがな。
普段こういったことは基本お断りするんですが、ちょうど子どもの保険を検討していたので、話聞いてもいいよの姿勢の私でした。

で、その日撮った写真が飾られたら営業所に遊びに来てください、と。
何やら交通費として1,500円も貰えるとのこと。儲かってるのかな〜、すごい費用かけてるなー。

それから、一週間後ぐらいに主人と娘と一緒に写真を見に営業所へ。

営業かけられること承知で、まぁ割とちゃんと聞こうね〜なんて話しながら向かいました。

そこでは、写真を見てから、赤ちゃんがいるお家向けの無料のクラブの紹介と入会の手続き、あとまたノベルティーいただいてから、交通費もちゃんと貰って。その日も写真を撮ってもらって、何やら可愛いカレンダーにしてくれるとのこと。

で、カレンダー出来たらまた連絡しますね〜。おわり。

え?保険の「ほ」の字も出てこなかったけど、大丈夫かね。笑 なんか後が怖い…?
ま、大きい会社だし大丈夫か。

そのカレンダーを貰いに営業所に再度出向いたのが今日でした。
今日の朝、アポをとったんですが、
その時の電話の対応が(前回もその前もお会いしてる担当のうちの若い方の人)

名乗らない、感情がない(声に抑揚がない)、淡々と喋る

そんな感じで、あんまりいい印象受けませんでした。(前回名刺をいただいた時も、さすがの私もそれどーなん?ってな渡し方。所作がザツ笑)
まぁ、こちらも何かを期待してるわけじゃないし多分契約もしないだろうから、別にいいんですけどね。

で、営業所につき、電話対応された方じゃない、もう1人の担当さんに接客されました。

例のカレンダーをうけとり、また交通費代を頂き(これ目的笑)
で、よーやくちょっとだけ保険の話が出て、
逆にホッとしました笑

でもそれも、パンフレットと概要話されただけで、またソフトタッチで終わりました。

じわじわすぎるなぁ〜、別に話してくれてもいいんだけどね〜


営業所を出ると、前私と同じ会社に勤めていて、今は保険会社で勤務している方から連絡がありました。今色々と検討しているので、この方からもお話伺おうとしたいたのです。

よくよく会社名聞くと、なんと同じ会社!!笑
てか、私も早く聞きなさいよって感じなんですが。

あらら〜、ダブルブッキングしてるわ。
どうしようかな、とも思ったけど、ちゃんと営業かけられてないので、私から担当の方に「知り合いがいるのでそちらで〜」と伝えれば、事は穏便に済むとのこと。笑

即連絡したら、また例の若い方が電話に出られました。
こちらとしては、交通費も何回ももらっちゃったし、ノベルティーもたくさんもらったし、ちょっと悪いなぁという気もしたんですが、簡潔に伝えると
その彼女、相変わらず声に抑揚がなくて、
「あ、ハイ、ハイ、あ〜わかりましたぁー。はぁーい」
みたいな感じで電話終わったんですよ。

もし私が営業の立場だったら、
何とか食い下がって説得したり、
「お客さん逃した〜ぐあぁぁ!!!」って、闘志メラメラしちゃうと思うんですけど、そーいうの一切なさそーで。笑

とっても伝えやすかったです!笑
っていうハナシでした!笑

保険とかの営業ってエグそうで怖いんですよね〜。知り合いの方とのアポとったけど、義理で入るような事はするつもりないし、冷静に考えなきゃなー。